元Tmz@TitanのFFXI日記

FFXI復帰組です。よろしくお願いします。

復帰しました その2

前の記事の続きです。

Lv80キャップになったので、レベル上げを行います。

色々調べた結果、エスカ-ジ・タというエリアが実は有料拡張コンテンツなしでも行けることが判明したので、そこでレベル上げを行うことにしました。
そういえば、フェイスを取得する際にグスタベルグに移動したら何かイベントがあったような…

まずはクフィムのワープポイント(渦)に移動します。その際HPも回収。
早速渦に飛び込み、エスカ-ジ・タへ。
マップを確認しますが…"NO MAP"。まぁ初めての場所なので当然なのですが。

ワープポイント近くのNPCに話しかけるも、「エスカシルトくれ」の一点張り。なにそれ?
とりあえず、らちがあかないので、手探りで狩り場を探します。
その結果、鳥が「とてつよ」表示だったのでコイツを狩りのターゲットとすることに。
しかし、近くには骨やらコースがいます。骨はともかく、コースは…

気を取り直して、鳥を狩る準備開始。
フェイスはアヤメ・クピピ・ナナーミーゴ。(前回ナジが使えなかったのでナナーミーゴ起用)

順調に狩っていきますが、途中鳥がリンク!
こういう場合PCの黒赤であれば黄色文字を寝かしにかかるのですが… フェイスはそんなことしてくれるわけもなく、敵2体での戦闘を余儀なくされます。
とりあえず、タゲに挑発・フラッシュし、WSはサークルブレードを使って(もちろん巻き込みには注意を払って)、なんとか撃破。

さらに狩りを続けますが… なんと鳥を釣った際に近づきすぎたのかコースがADD! それも2体…
これは厳しい。 まず鳥を倒し、コース1体目もなんとか撃破して、コース2体目に入ったところで悲劇は起きます。
なんとコースがダンスマカブル発動! 自分は盾で当然タゲ持ってるので魅了されるわけです。
その状態だとどうなるのか? なん自分は魅了のまま、召喚していたフェイスが全員消滅してしまうのです!
コースにいいように操られ(といっても誰もいないので被害を与えることはないが、操作もできず適当に動き回るのみ)、魅了解除とともに再びコースに叩かれるわけです。
そしてHPが尽きて… ち~ん😇

HPをクフィムに設定してあったのでさっきの狩り場所に戻り、気を取り直して狩り再開。
今度は鳥リンクすることも、コースに絡まれることもなく、無事Lv76になりました。

続きは次回の更新で。