元Tmz@TitanのFFXI日記

FFXI復帰組です。よろしくお願いします。

復帰しました その3

前の記事の続きです。

レベル上げを続けます。

鳥が「つよ」表示になってちょっとおいしくなくなってきたので、もうちょっと奥へ。
あ、エスカシルトなるモノがたまったので、地図は入手しました。

ここでは蜂・ドーモ君を狩ります。食虫植物は面倒なのでできるだけ避けます。
とりあえずLv77にしますが、他の人がキャンプ張っていたので見ていたところ、シャントットの髪の毛が逆立っているフェイスがいました。シャントットIIなのですが、それを見てフェイスを補充することに。

とりあえず情報収集して、シャントットを取得するためには色々取得ないといけないフェイスがある模様。まずはそれを取得することに。

フェイスはそろえたので、シャントットも取得。
これでそろったフェイスは以下の通り。

  • エグセニミル
  • クリルラ
  • トリオン
  • フォルカー
  • アジドマルジド
  • シャントット*1

そんなわけでエスカジタに戻って狩り開始。
まずはナナーミーゴに代えてシャントットを投入。
しかし、開幕からIV・V魔法をガンガンぶっ放すのでタゲは動くわ、中盤以降MP切れで何もしないわという状態。
思ったより使えない… チェーンの追い込みや短期決戦には使えるかもしれないけど。

続いてシャントットに代わってアジドマルジドを投入。
うん、コイツは適度な間隔で魔法を撃つので使いやすいな。次回からはこれだな。 そんなこんなで結構安全にLv78に上がりました。

さてここで以下のページを参考に狩り場に移動していたわけですが、ここに来て衝撃の事実が!

www.ffxi-memoir.info

最初のほうに「今のレベル上げ事情」なるセクションがあるのですが、これを見落としていたようです…
これを見るとどうも取得経験値180%増までできるようで… 知らなかった。すぐにでも取りに行かなければ!!

続きは次回の更新で。

*1:この時点では気づいていなかったのですが、当然IIのつかないほうです