元Tmz@TitanのFFXI日記

FFXI復帰組です。よろしくお願いします。

星唄ミッション&アトルガンミッション攻略

まずはLv99になるべくひたすらレベル上げしています。

エスカ-ジ・タ→ダングルフに狩り場を移動してLv85まで上がったので、止まっていた星唄ミッションを再開。
今回はフェイスメンバーを強化しているので、攻略メンバーも替わってきます。

とてもとても強いシャントットIIを入手したので、スタメン入りです。
トリオンには魅了を無効化してもらって、自分はアタッカー的な振る舞い。

ノーグ→ユタンガに移動し、再びセイレーンを召喚します。
自分は両手剣+バーサクで攻撃しますが…あまり当たってない!? どうもスキルが足りないようです。
とりあえずWSだけ撃ってさっさと片手剣に切り替えます。
こんなんだったらサポ忍二刀流という手もあったかも…

さすがに前回と違っていい感じでセイレーンのHPが減っていきますが…終盤ログを見ると白い文字が混ざっています。
どうやらシャントットIIの直接攻撃と魔法でセイレーンのHPを回復させている様子。なんでやねん!
といいつつトリオン+アヤメ+クピピの活躍でなんとか撃破しました。シャントットテメーは地獄に墜ちろ

星唄ミッションが進められるようになり、舞台はアトルガンとなりますが、ここで問題発生。
アトルガンミッションがラスボスとの戦いで止まっており、星唄ミッションが進められない!
こうなったら、星唄ミッションを無視してLv99まで先に上げるか、アトルガンMをなんとか突破するかになります。
自分は後者を選びました。

場所はナイズル島と言うことで、昔全部の監視哨を開通させていたので、ワープしてそのままBFに突入します。
以下一応ネタバレ。

敵はRaubaanとアレキサンダーに乗ったRazfahdの2人。
最初Raubaanが生き返ることを知らず、Raubaan→Razfahdと素直に攻撃したら生き返ったRaubaanに後ろからやられ…

ち~ん。

まぁアトルガンの最終バトルなので一筋縄ではいかないよね。

気を取り直して攻略法を調べて再挑戦。
だがしかし、今度は魔法無効モードになってしまい、失敗。

これは腰を据えて攻略しないと突破無理だな…
作戦として、 * リレイズピアスを準備 * フェイスはザイドII・クピピ・シャントットII・アジドマルジドを呼び出し、最初は魔法主体で攻略 * 1回目はできるだけBF入口で戦い、死んでも立て直しができるようにする

それでは突撃開始!
今回はRaubaanは物理・魔法のダメカット半々になったようです。
ザイドIIのごり押しでRaubaanは突破。Razfahdは特に危なげなく撃破。

2戦目が本番のAlexanderです。
今度のフェイスのメンツはザイドII・テンゼンII・シャントットII・クピピといった感じで、できるだけ遠隔攻撃するようににします。
Alexanderのタゲを取りつつ、直接攻撃を受けない程度に離れ、攻撃はフェイスに任せます。
最初は順調にHPを削っていましたが、HPが半分になったところでAlexandeerの聖なる審判が発動。直前に拝火の秘蹟を食らっていたため、クピピがあっけなく逝ってしまいます。
さらに立て続けに拝火の秘蹟を食らい、今度はシャントットIIとザイドまで消滅。
こうなったら引き寄せられないうちに敵の攻撃範囲から離れるしかありません。
引き寄せと拝火の秘蹟を立て続けに食らう中、なんとかAlexanderの感知範囲外で倒れることに成功。
リレイズはかかっている状態なので、いったん一番後ろまで退き、衰弱回復を待ちます。
衰弱回復後、同じメンツのフェイスを呼び出し、再攻略開始。もちろんリレイズもかけなおし。
Alexanderの瀕死での聖なる審判でシャントットIIが消えますが、ザイドII・テンゼンIIのダメ押しでなんとか撃破!

クリア後はアフマウ=ナシュメラII世のイベントを見て、無事アトルガンミッションは大団円…??
と、とにかく星唄ミッションも進み、四奏まで入手しました。
これでフェイス5人まで呼べる! これで勝つる!!