元Tmz@TitanのFFXI日記

FFXI復帰組です。よろしくお願いします。

復帰しました その1

1週間前ぐらいからFFXIに復帰しています。

Titan→Phoenixに鯖統合されて、以前の名前"Tmz"が使えなくなったようで、キャラ名も変更になりました。
キャラ名は当面秘密ですが、今度は読める名前にしてあります😅
最後にいた箇所はサンドのモグハウスだったようです。

まずやったことは、フェイスの取得。
手始めに、以下のキャラクターを取得しました。
サンドのキャラがいないのは、75ジョブがナ・戦・忍で盾ジョブはいらない(自分でやる)と思ったから。

  • ナジ
  • アヤメ
  • クピピ
  • ナナー・ミーゴ

フェイス取得の際にホームポイントもいくつか開通しておきました。
最近はHP間のワープというのができるようになってるのね…

その後ウィンからジュノへ飛空艇で移動。 とりあえずその日はそれで終了。すべて歩き+テレポなので時間がかかりました。

次にログインした日に75→80の限界突破の条件を調べといたので(まだあるんだ…と思いつつ)、マート近くのモーグリのところへ。
条件はたいしたことなく、メリポ30000ある状態で獣神印象を3つトレードするというもの。
獣神印象は条件を満たしていましたが、メリポが… というわけでとりあえずアトルガンエリアのバフラウ段丘*1でメリポ稼ぎをすることに。
ジョブを何にするか悩みましたが、フェイスがいるのであれば… ということで心のメインジョブであるナイトで行くことに。

アトルガン白門に移動しましたが(これまたテレポ+徒歩+船!)、すごい過疎…
陥落こそ免れていましたが、ほとんど誰もいない状態です。
それはそうと、ワープを使ってバフラウ段丘に移動し、狩り開始です!

早速フェイスとしてナジ・アヤメ・クピピを召喚し、バトル開始!

バトル開始直後に思い出したのですが、マクロ設定完全に忘れてました…
とりあえず、一戦目はコマンドを選択しながら戦闘していました。
しかしメリポが200オーバーの360ptぐらいもらえました。昔はチェーンしない限りこんなにもらえなかったので、時代は変わったな…

一戦終了後、慌てて覚えている限りのものを設定。とりあえずここら辺を設定。

  • 挑発
  • フラッシュ
  • シールドバッシュ
  • ディフェンダー
  • 各種ケアル
  • WS
  • 釣り(遠隔)

で狩り再開しましたが… ナジ開幕挑発するな💢 というかリキャごとに挑発するな💢
その後敵に近づきすぎて絡まれたりしたこともありましたが、なんとか目標のメリポ30000をクリア。
満足してジュノに帰り、獣神印象をトレード。無事Lv80キャップになったのでした。

続きは次回の更新で。