元Tmz@TitanのFFXI日記

FFXI復帰組です。よろしくお願いします。

復帰しました その4

前の記事の続きです。
最初から読みたい方はまず一連の最初の記事から。

星唄ミッションを進めると経験値180%増、その他いろいろメリットが大きいことが分かり、まずは星唄ミッションを進めよう! となりました。

実はアトルガンに渡るためにマウラに寄った際にミッションイベントが発生していたため、自動的にタロンギでマンドラゴラの露を3つ集めることになりました。
まずはナ/白でメア岩に移動し、チョコボでマウラに移動。マウラでナ/シに着替え、タロンギに戻ります。
シーフはLv38なのでブブリム・タロンギでは絡まれないはずなのですが、一応念のため。

早速マンドラ狩り開始。ですがちょっと目的のアイテムが出にくい気も…
あジュノのモグハウスを出る前にAFを出して遊んでいて、カバンのキャパが限界に近づいていたことを忘れてしまっていたため、色々アイテムを入手し損ねるアクシデントもありましたが、なんとか露は3つ入手。
マウラに戻り、露をトレード、ノーグに移動します。

十数年ぶりのノーグ。
まずはHPを取得、そしてギルガメッシュと会話してイベントを進め、さらにデム岩にテレポしてイベントを進めます。ここでもアイテムがいっぱいで盟-ライオンを取り損ねかけるアクシデントが😅

その後クフィムからエスカジタに飛ぶポイントでイベントを発生して戦闘…なのですが、最初このワープであることに気づかずポイントを探していたら、NMと思わしきもの(タコ)を発見!
昔Lv20前後の狩り場だったクフィムだから大して強くないだろう… と思ってソロで突撃。返り討ちに遭いました😇
やっぱりHPクフィムだったので、フェイスを召喚し再度挑戦。一奏は持っているのでフェイスは4体まで拡張されていました。ということで5人PTで再挑戦。今度は難なく撃破。ドロップなし😭

その後またノーグへ戻ろうとしてなぜかルテ岩へ飛んでしまい*1、とりあえず血迷ったあげくラバオへ移動。ここでもHPを取得してノーグへワープ。一奏は持っていたので、ワープのギルはかなり安くなっていました。
そこでさらにイベントを進め、海蛇→ユタンガでそれぞれイベントを進めます。

さてここで戦闘が発生するので、その準備。
まずはジョブをナ/戦に戻します。そしてフェイスは以下のメンツに。

トリオンを指名したのは、敵が魅了を使うため。自分が魅了されると、コースと戦ったときの悪夢が…
トリオンをメイン盾にして、自分はアタッカーもしくはサブ盾になるという思惑です。*2
シャントットは短期決戦(のつもり)ということで。アヤメ・クピピはいつも通り。

…正直言って甘く見すぎていました。
敵が結構固く、あまり削れません。
フェイス・自分の誰も倒れはしなかったのですが、開始から15分経過してしまい、敵のHPを半分も削れないまま時間切れ。
アヤメ以外のMP持ちのMPが全員枯渇した状態になっていました。

あとで確認したところ、適正レベルはLv85以上とのこと。
まぁ二奏まで持っているので、それでも経験値+60%入るからいいか。

今日はここまで。

*1:ノーグはユタンガから海蛇の岩窟経由で行くのでヨト岩に飛ぶのが正しい。完全に忘れてる…

*2:よく分かっていないのですが、フェイスは魅了されない? 自分が戦ったときは魅了技を結構頻繁に発動されましたが、トリオンはなんともなかったようなので。